尾道でこぼこ夫婦

尾道の観光情報などを発信したい気持ちはある

絵本で『にんじんが赤い理由』が判明

 

懐かしい絵本を買いまして。f:id:decobocofufu:20220511224541j:image

子供の頃読み聞かせてもらっていた絵本のことを急に思い出し、衝動的にアマゾンでポチりました。

子供の頃の話ですが、僕には弟が二人おりまして、「全員が夜9時までに布団に入れていたら、絵本を読んでもらえる」という家庭内ルールがありました。それが本当に楽しみで、ギリギリの時間にバタバタと布団に滑り込んでいたのを思い出しました。

4冊組で、1日1話、365日分プラスαのおはなしが入っています。

日本の昔話から海外のイソップ童話まで、世界中の物語がバランスよく収録されていて、いろんな絵本作家の味のある絵が飽きさせません。

僕が子供の頃とは版が変わっていて、少し内容が違うようでしたが、懐かしい話がいくつも収録されていて、ページをめくっていると、幼少にタイムスリップするようでした。

 

2つだけ紹介。

f:id:decobocofufu:20220511231237j:image

この話は、小僧さんがひたすらかわいいおはなし。

なんとなく子供の頃の弟に似ているので印象に残っていて、見つけた時は「あったー!!!!」と叫びました。

f:id:decobocofufu:20220511231247j:image

これは人参、大根、ごぼうが今の色になった理由が説明されているおはなし。

子供心に大納得させらて、そのスッキリした心地よい感覚を思い出しました。

 

おわり