尾道でこぼこ夫婦

尾道の観光情報などを発信したい気持ちはある

【画像多め】夫婦で三滝山、山頂でカップ麺

今日は旦那です。

広島の三滝山というところに夫婦で登ってきました!

ゆっくり登っても片道1時間程度で、気軽に登れる山です。

 

三瀧寺というお寺からスタート!

新緑がすごくきれいです。

少し行くと、入園料を入れる場所がありました。

お金を入れると、リーンと鈴の音がなります。

入れる穴によって音の高さが違うという粋な計らい。

 

今回僕らはAコースを通って頂上に行き、Bコースで降りてくる計画です。

最初はザ・山の中!というおもむき。

少し行くと雰囲気が変わってきました。

ダムがありました。

裏側はこんな感じ。

昨年の豪雨で崩れたんでしょうか。ちょっと道がデンジャラスです。

ここから少し舗装された道を歩きます。

ちょっと中東あたりの雰囲気もあります。海外旅行してる気分になれてお得です。

ちょっとずつ道が細くなってきました。

景色がいい場所にでました!!

広島市街が一望できます。気分だけは山頂です。

少し休憩して出発です。連休中でしたが人は少なく歩きやすいです。

妻は前日買った登山リュックを背負っていてウキウキです。

頂上に着きました!!

邪魔になるような木もなく、展望が開けたいい場所です。

固形燃料でお湯を沸かしてカップ麺を食べます。

風が強かったので風防を持ってきて正解でした。

「にんにく・とんこつ・にんにく」

画像からもにんにく臭が伝わってくるようです。

山頂で1時間半ほどゆっくりしてから下山開始です。ゆっくりにもほどがあります。

前日に買ったスティックを持ってウキウキの妻。

Aコースよりも道がなだらかで歩きやすいです。妻は「トトロが出そう!」と騒いでいました。実際数匹いました。

竹林に出ました。昔はたけのこ掘りが盛んだったとか。

上を向いて撮ってみたり。

そういえば途中何人か走ってる人もいました。

人が少なく道もなだらかなので、トレイルランの良いスポットなんでしょうね。

お寺に到着です。と言っても、境内は広く、スタート地点はまだ少し先です。

三瀧寺」という名の通り、境内に滝が数ヶ所あります。いったい何ヶ所あるのでしょうか。

おわり。

境内を散策するだけでも充分なボリュームがありました。

私たちは行きませんでしたが喫茶店もあります。

皆さまも一度友人やご家族でいかがでしょうか。

それでは!